「ベストな運動」とは、どんな運動なのでしょう?

多分、それを知りたい人は多いと思いますが、万人に共通の「最高の運動」の基準を示すことは不可能です。

年齢、性別、体力、体型(肥満かやせか)、体脂肪率、体力、運動歴、病気の有無などによって、「最高の運動」は変わってきます。人それぞれ「運動の目的」も異なるので、「最高の運動」は人によって異なる、というのが正解です。

私の考える「最高の運動」、運動の目的は、「脳に最大のパフォーマンスを発揮させる」ということです。

私の考える「最高の運動」を示します。

(1)朝散歩できる日は朝散歩する。

(2)1日20分の中強度の運動(早歩き)。外出するときは、常に「速足」を意識。できるだけ階段を利用。

(3)週に2回程度の筋トレ(1回15分)

(4)週2~3回のやや強い強度の運動(1回45分)。

(5)自分の体調と相談し無理せずに行う。休養日があってもいい。

(6)じぶんの好きな運動を楽しみながら行う。

(7)終了後の達成感、爽快感を強く意識する。

参考にしてもらえると幸いです。

自分にとって「最高の運動」ができるようになると、

(1)仕事のパフォーマンスが圧倒的に上がり、結果が出る。

(2)疲れ知らずで、バリバリ働ける。

(3)10時間以上集中力を維持できるようになる。

(4)ぐっすり眠れ、すっきり目覚めても気持ちいい。

(5)外見が若々しくなる。

運動するといいことだらけです。新型コロナの影響で運動不足の方が多いのではないでしょうか。毎日を楽しく、豊かに過ごすために、運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

東苗穂だけでなく東雁来や伏古からもたくさんの方にご来院いただいています
お困りの症状がありましたらいつでもご連絡ご相談ください

院長 佐藤